11月6日(土) 美波町のアオリイカ釣り

アオリ強化月間 PART U。


先月 フライング気味の日和佐アオリ釣行で

小型ながら数釣りできたので,今日も爆釣を期待。


今日も最低ノルマ10杯 できれば20杯を目指そう。


基本的にアオリ一本勝負の予定だが,

メジロ・ブリ祭りも期待できるようなので,大物釣りの準備だけはしておく。


6時 朝日を見ながら出船。



太陽が出てから太陽が沈むまでの長い一日の始まり。


いつものようにエサのアジを積み込む。



港の前の浅場から 釣り開始。


最初の流しから アタリをキャッチ。



胴長21cmの小型ながら 最初の流しでのヒットは悪くない。


2杯キャッチしたところで,水深60m前後の沖へ。



太平洋でアオリを狙うときは青い竿と青いリール。


ここでは,皆さん調子よく竿を曲げる。

爆風コンビの 釣りおっさんは 1.2キロのデカアオリも。


私にも掛かるものの,なぜか中小型ばかり。

瀬戸内でももう少し大きいのが釣れているんだけど…

キロアップの太平洋サイズをめざすものの サイズはなぜかどんどん小さくなり

ついにはショアエギング(トンカツ)サイズに。

それも4連発!!


潮はほとんど止まっているようで,5分10分流しても船の位置はほとんど変わっていかない。


こんな日は,場所移動後 だれかが小型をポツンと釣ったら はいそれまで。

底潮の動いていない日のアオリ釣りは実に厳しい。


どんどん北上し,伊島の近くまでやってきた。

ここでようやく手応えのあるアオリが掛かった。



胴長26cm キロちょっと足らず。

午前中に9杯釣って あと1つで2桁というところで,再び長い沈黙。


昼を回っても 潮はほとんど動かず 食いは悪いまま。

魚系のアタリはあるものの,全て瞬殺。

海面には小アジと思われるナブラ。

おそらくはメジロが回ってきているのだろう。


またアオリ仕掛けに魚が掛かった。

ドラグゆるゆるで走らせたが 瀬に持って行かれブレイク。


もう 許さん。

青物釣る気はなかったものの,ハリス12号仕掛けにチェンジ。



青物・大物狙いには赤い竿と赤いリール。

アジを付けて落とすと 即ヒット。

太仕掛けなので相手に主導権を渡さず ゴリ巻き。



一丁あがり。

次の流しでも 連続ヒット。



確か メジロ祭りは確か日和佐沖の魚礁まわりと聞いていたが

潮止まりの伊島まわりで遭遇するとは。


こいつらが回っている間はアオリは食わないだろうと

気合いをいれて青物釣ろうと思っていたら…

その後は静かな海へと戻ってしまった。


太平洋では珍しい波の高さ0.05m ベタ凪。


14時を回って 仕掛けを再びアオリ用に戻す。



何とか2桁釣らねば と竿先に神経集中。


… 怪しい感触

即合わせで 手応え十分の引き。



久々の10杯目は 胴長28cmの キロアップ。

前半戦は小型ラッシュだったが,ここから大型ラッシュに。


次のヤツは合わせた竿が肩の位置で止まり 一瞬根掛かりを思わせる感触から

一呼吸置いてから動き出す大型特有の感触。



このサイズを待ってました。

胴長30cm超のデカアオリ。



帰港後 計量すると,1.2kg。



直後に同サイズ。

このサイズが釣れるのが 太平洋の魅力。

朝釣れた胴長15cmとは同学年と思えない成長ぶり。

重量にしたら10倍近くの差。



今度はまた魚系のアタリ。

再びドラグゆるゆる作戦で一気に走らせファーストランを何とか耐えしのぐ。

水深30mなのにラインは70mも出ていた。


食い渋り対策として いつもは3号でやっているアオリ仕掛けを

2.5号に落としていたんだったっけ。

ドラグ締めたり引っ張り合いしたりしたら 即アウトなので,

ゆっくり時間を掛けて疲れさせる作戦。



余裕を見せてますが,内心はヒヤヒヤ。

15分くらいかけて,何とか身柄確保。



2.5号でよく獲れたものだ。



西の空に陽がが傾き,

これで最後の流しにします とのコールが。


運良く 最後に胴長25cmを仕留めたところで

長い一日が終了。



太陽が昇ってから沈むまで11時間あまりあったと思われるが

釣りの一日ってなんて早いんだろうと

納竿のときに感じるのは私だけではあるまい。


5人で アオリ〜1.3kg 43杯  メジロ 9本 他。



潮が動かず アタリが続かない厳しい一日であったが,

ポイントポイントで何とかアタリを拾って 13杯。



本日のアオリの水揚げ 6.8kg。


前半戦は小型ばかり 撃沈模様であったが,

最後にキロアップ3連発で 何とか形に…


想定外のメジロ3匹のおまけつきで十分なお土産は確保。


太平洋のアオリは順調に成長中。

このまま好調を維持して これからも大型アオリの引きを楽しませてもらいたい。




本日の釣果 アオリイカ 胴長〜30cm13杯 メジロ3匹